2009年7月12日日曜日

男らしい!? 買い物

これまでは8年選手くらいの古ーいデジカメを使っていました。当時は最新のサイバーショット(ソニー製)で400万画素の高画質...だったはずですが、時の経つのは早いもので、今となっては携帯のカメラよりも遥かに低い画質です。今日は、子供が産まれるのを来月に控えて、近くのヤマダ電機で新しいデジカメを買ってきました。

結局、今回もサイバーショットにしたのですが、値段は当時の半分以下ながら画質は3倍以上の1,210万画素、重さもおそらく半分以下でしょう。あらかじめ価格.comで調べたところ、今日時点での最安値は20,680円。ヤマダ電機では24,800円でポイント10%だったので、実質換算22,320円とまあまあと言ったところだったんじゃないかと思います。

今回のデジカメで外せなかったのは、スマイルシャッター機能です。それほど写真が上手でない自分やオクさんにとっては、ピントが合っている人が笑顔になるとシャッターが切れるというのは、すごくありがたい機能です。

今日はほかにも、デジタルビデオカメラも買いました(というか値段はこっちの方がたかいですが...)。キヤノンのダブルメモリータイプのもので、価格.comの最安値40,829円のところを49,800円とポイント16%(実質は41,832円)で、こっちはデジカメ以上にいい買い物だったと思います。ただ、ビデオの方は取り寄せのため、まだ手元に来ていません(ので写真も無し)。

ビデオカメラは、HDDタイプのものと今回買ったメモリータイプのものを迷いました。店員さんはソニー製で現品限りのHDDタイプ(こっちは安くて39,800円、ただしポイント無し)を薦めてくれたのですが、HDDは壊れやすいイメージがあることと本体が多少大きくて重いため、今回はメモリータイプのものにしました。メモリータイプなので、内臓16GB+外付け16GBで録画時間は4時間(最高画質のとき)~20時間(最低画質)といったところです。カメラ自体に保存できる時間は短いですが、こまめにパソコンに移す(or DVDに焼く)ことで十分かなと...

今回までに溜まったポイントで、メモリースティックやSDHCカード・予備バッテリー・カメラケースなど買いましたが、まだ20,000ポイントほど残っているので、9月のお宮参りのときにでも、自分・オクさん両方の実家にデジタルフォトフレーム(こんなやつ)をプレゼントしようかと画策中です。