2009年7月11日土曜日

2時間の成果

以前イオンで買っておいたチャイルドシートを、ようやく取り付けました。自分の車は今時では珍しいセダンですが、運転席の後ろに付けようと思っていました。ところが、アップリカ製のチャイルドシートは産まれたばかりの子供は完全に水平横向きで寝かせるため、写真のように後部座席のど真ん中に陣取る形となりました。写真は運転席から振り返って写したものですが、運転席の後ろ~真ん中は完全にふさがれてしまい、助手席の後ろはなんとか1人は座れるものの長時間は厳しいかなという感じです。(新生児を連れて長時間ドライブすることはありませんが)

一般的にチャイルドシートは、子供が小さいときは車の進行方向に対して後ろ向き、少し大きくなってくると前向きに付けるのが一般的なようですが、アップリカ製シートは新生児のときは写真のように横向き、それから後ろ向き・前向きと3通りにバージョンを変えられます。後ろ向きでは30度くらい体を起こした状態だそうで、各社は新生児で首が据わらない状態でもそのくらいの傾きは問題なしとしているようですが、アップリカでは水平に越したことはないという考えのようです。

取説や解説DVDがちゃんと付いていて、カーナビでDVDを再生しながら取説も開きながらの作業だったのですが、なんとも分かりにくい...(自分だけ??)。自宅はマンションなので、車を止めて作業しやすいようオクさんの実家のそばの空き地で作業していたのですが、結局2時間ほど掛かってしまい、お義父さんが心配して見に来るほどでした。ようやく取り付け完成も、写真で分かるとおりシートベルトに不自然なねじれが...。シートを揺らそうとしても揺れないので安全上は大丈夫そうですが、自分はそんなに不器用なのか???

複数の車にチャイルドシートを付け替えながら使う人もいるそうですが、ウチではそれは難しそうです。幸か不幸か、車を1台しか持っていませんので、その必要はなさそうですが。