2010年7月4日日曜日

ひと足遅れ

ワールドカップ南アフリカ大会で日本代表が惜しくも破れ、グッズが安売りしていたようで、オクさんがサッカーボールを買ってきました。というわけで、今日はひと足遅れのワールドカップ応援ゆぅくん(?)の写真です。

それにしても、今回の日本代表は素晴らしかったですね。何よりも予選最初のカメルーン戦を1ー0で取れたのが大きかった! おかげで、オランダに0ー1で負けても、予選最後のデンマーク戦に余裕を持って臨むことができたのですから。結局、デンマーク戦の3ー1は最初のカメルーン戦の結果から導き出されたような気もしますよね。

決勝トーナメントのパラグアイ戦は、よく耐えていましたが本当に惜しかった。。ボール支配率などでも完全に押されていましたが、最後の最後でよく守ってPK戦まで持ち込めたのですから、本当に上出来でした。すべてに押されても、必死に守ってPK戦で競り勝つというウルトラCはなりませんでしたが、4年後も期待が持て、本当に素晴らしかったです。

日本が敗れた後の決勝トーナメントでは、ブラジルがオランダにまさかの逆転負け・マラドーナのアルゼンチンもドイツに大差の負けを喫するなど、波乱が続いていますが、大本命のブラジルなき後はどこが制するのか、非常に楽しみです。個人的には、南米で唯一ベスト4に残ったウルグアイに頑張って欲しいところですが。