2010年12月5日日曜日

ばいきんまん

今日もお昼ご飯を外で食べ、そのまま買い物と保育園の希望申し込みのために市役所に行ってきました。昼ごはんはまたしてもファミレス(昨日とは別)でしたが、ゆぅくんはホットケーキとママからもらったラーメンやほうれん草、パパからもらったコーンスープといった豪華メニューでした。ファミレスで、NHKでやっている「いないいないばぁ」のおもちゃ(ゆぅくんは「ぶー」と言いますが、飛行機のおもちゃです)があったので、買ってあげました。

ユニクロでゆぅくんのパジャマや下着・ズボンなどを買い揃え、そのまま市役所まで行きました。午前中に全然昼寝をしていなかったので、市役所への車中ではゆぅくんはすっかり熟睡モードでした。オクさんが書類を提出しに行く間も、自分と一緒に車の中でお留守番でした(ずーっと寝ていましたが)。保育園の申し込みは今日が期限だったらしく、赤ちゃんや小さい子供連れのお母さんが目立つような気がしました。小さな市ですが、それでも100人以上の待機児童がいるらしく、政府には子育てしやすい環境づくりにもっと取り組んでもらいたいものです。幼稚園と保育園を一体化する案は、個人的には悪くないと思うのですが、最近の民主党は尻すぼみですし。

今日の写真は、そのままオクさんの実家へ行ってその周辺での散歩中の1枚です。かぶっている帽子は、前の旅行のとき他の子がかぶっていた「ばいきんまん」の帽子が気に入って、オクさんがネットで探し出したものです。なぜ「ばいきんまん」?と思うかもしれませんが、ゆぅくんが好きなのは「アンパンマン」と「ばいきんまん」で、むしろばいきんまんの方が少し好きかもというくらいです。写真には写っていませんが、実は今日は靴下もばいきんまんでした。