2011年3月4日金曜日

再検査当日

今日は朝9時すぎから自分の再検査当日ということで、先月人間ドックを受けた病院まで電車に乗って行ってきました。実はこの病院、結婚前はよく利用していた総合病院なのですが、結婚後に引っ越してからはまったく行っておらず、先月の人間ドックも離れの建物だったので気づかなかったのですが、知らぬ間にすごく綺麗に改装されていました。

再検査の注腸検査は、最初に腸の動きを止めるための注射を打ち、そのままお尻から管を入れられてバリウムと空気が入れられます。でもって、胃の検査と同じように台の上でくるくる回らされるのですが、回っている間もバリウムと空気が入れられ、さらにお腹を押されたりするので、最初のうちは平気でしたが、最後のほうは結構苦しかったです。

検査自体は30分ほどで終え、最後にバリウムと空気が抜かれるのですが、腸の動きが止まっているのでその場で全部は抜け切らず、夕方くらいまでお腹の張った気持ち悪い感じが続きました。人間ドックの潜血反応で今回の再検査を受けましたが、どうも再検査でポリープなどの問題が見つかるのは10分の1くらいの割合だそうで、別段深刻な状況ではなさそうです。

昨日に続いて今日も休みは取ってあったので、帰ってからはまたゆぅくん・オクさんと一緒に、今度は遅めのご飯も外に食べに行き、そのまま公園で遊びました。昨日ほどは寒くなかったですが、やっぱり風は強くゆぅくんの髪型も写真のようになっています。