2011年4月23日土曜日

ママっ子

ゆぅくんは、先週は病気で保育園に行けなかったので、この1週間が実質的に初めての保育園通いでした。オクさんにとっても、実質的にゆぅくんを朝送っていってそのまま仕事に行き、仕事帰りにまたゆぅくんを迎えにいくという「働くママ」をやった最初の1週間です。

やはり、ゆぅくんなりにストレスに感じているのか、相当の「ママっ子」になってしまいました。お風呂もママ、ご飯もママ、遊ぶのもママ、寝るときもママ(これは前からか(笑))... 自分がオムツを替えようとしてもご飯を食べさせようとしても、とにかく「イヤイヤ、ママー」と泣くだけです。さらに、夜も9時前に一度眠るのですが、11時頃に「ママー」と言って起きてしまい、そのまま2時ごろまで眠れないという日もありました。

それまで昼間はママと1対1だったのが、保育園でたくさんのお友達と先生と一緒に過ごす生活に急変したのですから、これもしょうがないですね。今日の夜になってパパとも少し遊んでくれるようになったので、ゆぅくんの中で徐々に生活の変化が消化されていって新しい生活にも慣れていってくれると思います。