2011年4月3日日曜日

入園式

ここ最近は、オクさんが急ピッチでゆぅくんの保育園の準備をしてくれていましたが、最終的に昨日の夜に布団に名前を書いたり、服に名前をつけたり(最近は名前の書いたシールをアイロンで付けることができるんですヨ)で整えました。

そして今日いよいよ10時から入園式です。ゆぅくんの入る保育園は今年できたばかりなので、第1回の入園式らしく市長の挨拶があったりかしこまったところもありましたが、小さい子供がたくさん集まったので泣いたり駄々をこねたりスゴイことになっていました(笑)。ゆぅくんはちょうどいつもなら昼寝の時間なのでとっても眠かったらしく、「ちゅぱちゅぱ」をくわえて抱っこされていました。

明日からは2日間は9時から11時までの慣らし保育で、その後はお昼ご飯を園で食べるところまで...という感じで徐々に慣れさせていくようです。そうそう、震災の影響がこんなところに出ました。本来ならお昼ご飯は給食のはずなのですが、福島第一原発の事故による放射線の影響のため食材の供給ルートが絶たれたらしく、しばらく給食は出ないためお弁当を持ってくるようにとのことでした。ゆぅくんが給食だと足りないだろうと思うので、大きなお弁当を持って行くことでゆぅくんの大食漢ぶりを先生方にもわかってもらえるのではという意見もありましたが(笑)。