2011年4月24日日曜日

充実の休日

今日は朝7時くらいに起きたゆぅくんにご飯を食べさせた後、近所の公園に行きました。最初は自分とゆぅくんだけでしたが、ぽかぽか陽気に誘われたのか、おばあちゃんが孫をつれてやってきました。話を聞いてみると、「おばあちゃんがひ孫を」ではなく、「ひぃばあちゃんがひ孫を」公園で遊ばせているということでした。自分は結婚してからこの地に引っ越してきたのでまだ7年くらいですが、そのおばあちゃんは子供の頃からこの地で暮らしているらしく、子供同士遊ばせながら昔話など聞いていました。

しばらくして写真の女の子2人もやってきました。やはり近くの子でおばあちゃんとも近所だそうで、おばあちゃんは2人のお父さんをよく知っているそうです。ゆぅくんは、写真のようにこの2人の女の子に遊んでもらっていました。

午後はオクさんも加えて、ゆぅくんが通うことになるはずの小学校に投票に行ってきました。写真はその校庭で、向こうの校舎もさすがにまだ真新しくきれいな小学校です。校舎の中も全部木造で、気のいい香りがしていました。ゆぅくんがこの小学校に入学するのはまだ5年ほど先のことですが、なかなか学校のようです。しいて言うなら、自分の通っていた小学校と比べると遊具が少な目かな。

それでも、すべり台やブランコなどがあり、ゆぅくんは、支えてあげながらはしごを登らせると1人ですべることができるようになっていました。

夕方は少し雲行きが怪しくなってきたので、コンビニで少し買い物をして早めに帰りました。今日最後の写真は、夜ご飯を食べてからのゆぅくんです。ご機嫌で、カーテンの裏に隠れては、「ばぁ」といって顔を出して自分のほうに飛びついてくるという遊びをしていました。遠くに遊びに出たりはしていませんが、充実の休日を楽しみました。ゆぅくんは、まだ少し咳が出ていますが、"ママ・ママ"病(?)もだいぶよくなり、自分のほうにも来るようになりました。明日からまた保育園ですが、来週はもう少し新生活にも慣れてくれるかなと思っています。