2015年1月3日土曜日

Happy New Year 2

1月2日はさーちゃんのご家族に自分の実家に来てもらい、「みんなでワイワイやる会(?)」でした。自分たち夫婦にとってゆぅくんがようやく生まれた子だったのと同じように、さーちゃんも自分の親戚ご夫婦にとっての待望の子供で、しかも2人がわずか1ヶ月違いで生まれるという奇跡的なことから始まった会で、自分たちが帰省するお盆と正月・ゴールデンウィークに恒例となっているものです。

昨日からの雪がまだ積もっていたので、さーちゃん一家もさーちゃんのお婆ちゃん一家(さーちゃんのお婆ちゃんとゆぅくんのお爺ちゃんが姉弟なのです)も車だったので心配されましたが、無事に両家とも到着してくれました。さーちゃんは何とお正月を過ごした旅行先からそのまま来てくれました。

自分の実家が昨年リフォームしたのでそのお披露目もあって実家に来ていただいたのですが、広い実家のはずが子供たち4人がところ狭しと駆け回り活気であふれました。今日最初の写真はゆぅくんとさーちゃんの二人コマさんです。お嬢様育ちのさーちゃんとワンパク盛りでのゆぅくんは、意外に名コンビで久しぶりの再会でも仲良く遊んでいました。やはり二人の話題の中心は「妖怪ウォッチ」でした。

今日2枚目の写真はカバンを肩から提げたあーちゃんとそれを追いかけるよーくん。ゆぅくんとさーちゃんが同い年ですが、あーちゃんとよーくんも同い年。何だか運命的な偶然で、この「みんなでワイワイやる会(?)」もこれからもずっと続いていけそうです。最初はあーちゃんとよーくんはお互いにけん制し合って(笑)いましたが、この頃からは完全に一緒に遊ぶわけではなくとも徐々に打ち解けてきたのではないかと思います。

今回は長いお正月休みで帰省期間も長く、のんびりした年末年始と思っていたのですが、ふたを開けてみればドタバタしてあわただしく新年を迎えました。子育て期間は子供たちが元気でバタバタしているくらいがいいのかも知れません。