2015年1月3日土曜日

Happy New Year

明けましておめでとうございます。我が家は28日から実家に帰省していますが、さらに大晦日から元日にかけては、毎年恒例の場所へ一家総出での旅行です。 昨年もいろいろとあったのですが、終わりよければすべてよしで、年も改まって今年はいいことがたくさんあるといいなと思います。

このブログも、何だかんだで7年目に突入となります。子供が大きくなったときに、このときはこんなことがあったんだよと振り返ることを目的に始めたので、いまだ子供の成長日記の域を出ず特段にいい情報を発信するわけでもないのですが、今年もゆるーく続けていければいいなと思っています。

さて、28日と29日はホームで暮らす祖母(ゆぅくんやあーちゃんからするとひぃおばあちゃん)に会いに行ってきました。一昨年は祖父が亡くなり祖母も大病したこともあって、いわゆる認知症が進んではいるのですが、昨年1年間は比較的状態を維持していてくれています。もう自分や妹のこともよく認識できていないようですが、我が家の精神的支柱ともいえるべき祖母ですので、祖父にはもう少し天国で待っていてもらって祖母は今年もその状態を維持していってくれればなと思います。

31日は母が自分達用にレンタカーを借りてくれており、父の運転する1号車と自分たちの2号車の2台で旅行先へ向かいました。このレンタカーが実はスタッドレスタイヤのものを指定して借りていてくれたのが、後ほど大正解だったことにはこのときは気づいていませんでした。

さて子供連れの我が家としては、大晦日・元日ともホテル前の遊園地で遊びました。今日の写真1枚目は、一昨年の5月に生まれ昨年は保育園に通い始めましたあーちゃんです。すでにちょこちょこと歩いて、言葉も大分出るようになってきました。少し気が強くてお友達を威嚇する(?)のが玉に瑕ですが、我が家のお姫様は今年も元気に明るく育って欲しいものです。

2枚目はあーちゃんのお兄ちゃんのゆぅくんです。このブログを始めるきっかけともなった我が家の第一子で、保育園でも今年は年長クラスへ進級する予定です。若干...いやかなりの「ダンスィ」ぶりを発揮しているとの噂もありますが、駆けっこが得意な5歳は今年も元気いっぱい駆け抜けてくれるものと思います。

そして3枚目は妹のところに授かった第一子、よーくんです。一昨年の9月に生まれた、あーちゃんと同い年の男の子で、このお正月はちょうど歩き始めた時期だったため、歩くことが楽しくて仕方がないという表情でした。おっとり系のよーくんは、まだあーちゃんの気の強さやゆぅくんの活発ぶりを遠巻きに見ていることが多かったですが、だんだんと慣れてきて自分たちが帰る頃にはあーちゃんと触れ合う姿も見られました。よーくんは妹にとって希望の星、自分の父母にとっても大切な大切な孫です。みんなの期待を一身に受けてまっすぐ育ってくれるものと思います。

され、ホテルで過ごして遊園地で遊んでという 毎年恒例の年末年始ではありましたが、2日にはさーちゃんのご家族と会う予定もあったので、今回は少しあわただしかったものの1泊2日だけで、元日には自分の実家へ向けて帰りました。ところが遊園地で遊んでいる間にも降り始めた雪がその後本格的になり、途中は道路も20センチ以上積もってしまいました。母が念のためと気を利かせてスタッドレスタイヤを履いたレンタカーを借りていてくれたのが、まさに大正解だったのです。父の車も仕事用に使用する場合もあるために冬はきちんとスタッドレスに履き替えていたので、2台ともスリップや立ち往生の心配なく帰ってくることができました。小さいことですが、早速今年1つ目のイイコトありました。