2015年4月26日日曜日

小さくて大きな達成

今日は天気もよく暖かかったので、午前中は地方選の投票にいたついでにその小学校の校庭で少し遊ばせてもらいました。1枚目の写真がそうなのですが、その中でゆぅくんは鉄棒の練習をしました。ゆぅくんは、かけっこや縄跳びは得意案のですが、鉄棒はあまり得意ではなく、逆上がりはもとより前周り降り(写真の状態からくるっと前に回転して地面に降りる)もできません。もっともゆぅくんの保育園でもあまり鉄棒ができる子がいるわけではないので、ゆぅくんだけが苦手と言うわけではなさそうなのですが

でもでも、今日のゆぅくんは違っていました。何度も何度も挑戦し、最初の内は鉄棒をお腹に当てようとするので、くるっと回ろうとしたときにお腹が痛くて挫折してしまうことの繰り返しでしたが、腰に当てるんだと言うことが分かってからは、数回のチャレンジで、ようやくできました。一度できてしまうと、それまでの弱気はどこへやら、ママに褒めてもらいたくて「もう一回やってもいいよ」と言いながら何度もくるっと回っていました。

その後はイオンでミニ室内遊園地をやっていたので、ゆぅくんとあーちゃんは2枚目の写真のようなミニ遊園地で遊びました。お兄ちゃんに似たのか、あーちゃんは最初は風船の飛び交う部屋を怖がっていましたが、1時間コースの後半に慣れてくると、キャッキャ言いながら遊んでいました。慣れ始めたのが開始から45分くらいたってからだったので、エンジンがかかったのが遅かったあーちゃんはゆぅくんと一緒に20分間の延長をして遊びました。

二人とも経験のないことに対しては慎重というか、少し逃げてしまうところがありますが、一度その恐怖を克服して達成感や楽しさを味わうと、もう自分のフィールドとして楽しめるようです。初めての環境、経験のない仕事など、大人でも一緒ですよね。もちろん最初の壁を乗り越えられずに挫折してしまうこともこの先あるでしょうが、まずは巨樹のところは達成感を味わうところまで到達して、子供達の誇らしげな顔を見られた親としては大満足の休日でした。