2015年5月2日土曜日

帰省(その1)

今回のゴールデンウィークは、一番人出が多いとされた5月2日から5日での帰省になりました。さぁちゃん一家と会うという行事も 帰省のときの恒例となっていて、今回は都合上初日の午後から夜にかけてという時間帯でした。自分達一家は帰省したその日ですし、さぁちゃん自身は午前中はお受験のための塾だった後なので、お互いに疲れていたはずですが、そんな疲れはどこへやら、やっぱり子供どうしはすぐに仲良く遊んでいました。今日の写真は、そのときのゆぅくんとさぁちゃんのツーショットです。

先のとおり、さぁちゃんは小学校をお受験するそうで、のん気なゆぅくんとは違ってお勉強の毎日なので、いい気分転換になってくれたならよかったです。あーちゃんは、この日は元気にしていたのですが、帰省の電車の中でお昼寝せずに初日の午後から賑やかに遊んだ疲れが出たのか(帰省前から少し風邪気味ではありましたが)、2日目に熱を出してしまい、7度台後半まで行ったもののあまり機嫌は悪くなく、病気のなかでも比較的元気に過ごせたのではないかと思います。

あーちゃんとよーくんは、やはりまだけん制しあって(笑)いましたが、帰り際にようやく慣れてきたのかふれあうようになりました。なんでもあーちゃんやよーくんのような幼少時は、一見子供どうしで一緒に遊んでいるように見えても、実際はそれぞれが一人遊びしているのだそうで、二人も一緒にいることに慣れたかなーというくらいで一緒に遊んでいるというにはまだ少し成長を待つ必要があるのかなという感じでした。