2016年3月6日日曜日

インフルでした

先週末ゆぅくんの体調が悪く、本人は喉が痛いというので、耳鼻科で診てもらっていました。この時点で特に熱があるわけでもなかったこともあり、風邪でしょうというので、抗生物質と風邪薬を処方してもらって飲ませていたのですが、日曜の夜になって急に熱が上がってしまいました。月曜は自分が会社を休んで小児科に診てもらいに行ってきました。

日曜の夜にWeb上から予約を入れようとすると、最短で水曜日とのことなので、それでは埒があかないと月曜の朝一番で小児科の窓口に行き、何とか今日診てもらえないかと話すと、18時45分だったら空いているとのこと。診察時間は17時くらいまでなので、同じように予約できなくて当日の朝来ている人がいるようでした。実際、受付け開始時間に行ったにもかかわらず、窓口で受け付けてもらうのに結構並んだので、改めて日本の小児科医の少なさが身に染みました。

ゆぅくんは食欲もなかったのですが、10時くらいに素麺くらいなら食べられそうというので、素麺をゆでて食べさせてみたところ、しばらく順調に食べていたにも関わらずその後モドしてしまいました。ちょうどそのとき、小児科から電話があって、予約キャンセルが出たので今すぐ来られるなら診てくれるとのこと。ゆぅくんはぐったりして熱も39度くらいあったので、渡りに船とばかりにすぐに車で駆けつけました。そうすると...A型のインフルエンザでした。そうと分かればタミフルを処方してもらって、しばらく飲ませたところ、水曜にもう一度小児科で診てもらった時には翌日から保育園に行ってもよいと言われるほど、あっと言う間に熱が下がりました。その後2,3日はまだ鼻が出たり咳が出たりしてはいましたが、今週末になってようやく全快と言えるくらいになりました。

今週は伸び伸びになっていた、自分とお義兄さんの合同お誕生日会(そういう年齢でもありませんが、子供たちのイベントの一環として)をしました。実はゆぅくんの前にお義母さんもインフルエンザで2週間ほど会社を休んでいたり、なっくんが受験だったこともあって、みぃちゃん一家とは久々に会いました。久しぶりににぎやかな声がいっぱいになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿