2016年5月29日日曜日

誕生日おめでとう

今日はあーちゃんのお誕生日なので、昼食後そのままトイザらスへ行ってきました。こどもの日の時にゆぅくんはニンテンドーWii u本体とスプラトゥーンを買ってもらった時、あーちゃんは何も勝ってもらわなかったので、今日はメルちゃん3点セットの豪華版お誕生日プレゼントなりました。最初はアンパンマンに惹かれていたのですが、さすがに3歳でお姉ちゃんになったこともあって、遊びの方もワンランクアップしてママごとで遊べるだろうと思い、親としては少し背伸びしてのメルちゃんセットのプレゼントです。メルちゃんは赤ちゃんのお人形で、ミルクを飲ませたりお風呂に入れたりして遊べます。これが意外なほどあーちゃんは気に入ったようで、そのままお義母さんのところに合流した後もあーちゃんはずっとメルちゃんで遊んでいました。

残念ながらみぃちゃん一家は今日は家族全員忙しくて合流できなかったので、いつもよりは小さめのケーキで自分たち家族とじぃちゃん・ばぁちゃんの6人でのお誕生日会となりましたが、あーちゃんは自分の誕生日だということを意識してか、終始上機嫌でした。ゆぅくんも、あーちゃんにお誕生日おめでとうのお手紙を書いて読んでくれました。

そうそう、最近のあーちゃんはトイレトレーニング真っ最中です。5月の帰省の時にあーちゃんより少し下のよーくんがもうトイレトレーニングしていたことに刺激を受けたのか、帰省から戻ってから少しずつトイレトレーニングを始め、最近では結構自分でトイレに行くようになりました。その時も「パパは来ないで」と言って、自分でオムツを脱いでトイレに座っています。そんなこともあってか、メルちゃんもトイレのおもちゃも合わせて買いました。「赤ちゃんがおトイレに行くって言ってるよ」なんて言いながら、トイレに座らせています。

今日最初の写真は、トイザらスからお義母さんのところに合流する途中にヨーカドーで
ゆぅくんの妖怪ウォッチのゲームと、あとトランポリンと滑り台のアトラクションをやっていたので遊んだのですが、そのときのものです。お誕生日でないゆぅくんが何も買ってもらえないのもかわいそうだとヨーカドーに寄ったのですが、アトラクションをやっていたために妖怪ウォッチのゲームはそこそこにして2人そろってアトラクションで遊びました。2枚目の写真は実は昨日のものなのですが、あーちゃんがお昼寝中にゆぅくんと自分で近くの公園に遊びに行ったときのものです。あーちゃんも3歳でだいぶお姉ちゃんになってきた実感がありますが、ゆぅくんも小学生になってからずいぶんしっかりしてきて、今では九九を覚えようとお風呂で毎日九九のポスターを声に出して読んだりしています。