2016年6月4日土曜日

ゆぅくん運動会

今日はゆぅくんの小学生として初めての運動会でした。しかも開会の挨拶を全校生徒の前で行うという大役つきです。今日に備えてあーちゃんは昨晩からお義母さんに預かってもらい、さあいざ出陣と思った朝なのですが... 本来は運動会の合間に教室に行くこともあるため、上履きを学校において帰らないといけなかたところ、何とゆぅくんは昨日いつもの金曜日のように上履きを持ち帰ってしまってお義母さんのところで洗ってもらったそうでした。それがわかったのが出発10分前。朝からオクさんに叱られて、意気消沈して学校に向かうことになりました。

そんな最悪の出発だったにもかかわらず、開会式のあいさつはもう一人のお友達と一緒に元気良くすることができました。朝のことを引きずっていたのは親の方で、むしろゆぅくん本人は上履きを忘れたことを先生に話して学校の上履きを借りていたのでした。その大役を終えたゆぅくんの最初の競技は今日の写真のかけっこです。ゆぅくんは保育園の時は最後の運動会でライバルに敗れたものの学年で一二を争っていたのですが、さすがに小学校はたくさんのお友達がいるために足の速い子も多いのか、この日は一生懸命走ったものの4位に終わりました。聞いてみると普段の練習でも3位か4位くらいだったそうで、やはり保育園の環境は井の中の蛙だったのかもしれませんね。それでも走ることが好きだというところは大事にしてやりたいところです。

その後は玉入れやお遊戯に参加したゆぅくん、お友達と一緒に一生懸命頑張ることができました。自分たちは今年はPTA広報の担当のため、グラウンド内でたくさん写真を撮りましたが、ゆぅくんだけを取るわけにもいかないことと同じ体操服を着た子がたくさんいるのでゆぅくんを見つけられなかったこともあったりで、自分はゆぅくんの写真は2枚しか撮れませんでした。あとは一緒に広報の写真を撮ったオクさんに期待です。ゆぅくんの小学生としての最初の運動会は、出鼻をくじかれましたがその後は順調に一生懸命頑張ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿