2016年6月18日土曜日

運動会と同窓会と他にも

今日はあーちゃんの保育園の運動会でした。朝9時15分の集合でしたが、保育園に到着するや否や、今年の卒園生であるゆぅくんの世代のお友達が勢ぞろいしていました。ゆぅくんとは違う小学校に行ったお友達も来ていて、久しぶりの再会に同窓会気分いっぱいの盛り上がりを見せていました。というのも、ゆぅくんの世代は下に弟や妹がいる子が多く、上の子がゆぅくんと同級生で下の子があーちゃんと同級生というパターンも3例ほどあるくらいなのです。

さて、本来の主役そっちのけで始まった運動会ですが、あーちゃんは最初のエビカニクスを踊ることなく(泣)、ママの後ろに隠れていました。周りを見るとあーちゃんのクラスの子達は誰も踊れていない一方で、1つ上のクラスではほとんどの子が元気に踊れていたので、このころの1年の違いの大きさに驚くばかりです。確かゆぅくんの最初の運動会もエビカニクスで、ゆぅくんは「エビッ、カニッ」と振りを付けて踊れていたので、ゆぅくんは結構優秀だったのでしょうね。

その後のかけっこはスタート前にベソをかいていたものの、一応元気よく走って3位(3人中ですが...)。親子競技は今日1枚目の写真ですで、アリさんになってロールケーキを転がすという競技で(言われないとなかなかわかりませんが)、無事に頑張って次のお友達にバトンタッチすることができました。あーちゃん初めての運動会は、最初は雰囲気に飲まれたのか固まっていたものの、最終的にはその雰囲気にも慣れて練習通りの演技ができるようになったといった感じでした。


保育園の運動会は午前中だけで終わってしまうので、午後は少し遠出して交通公園に行ってきました。今日2枚目の写真はその交通公園でのゆぅくんです。この日は真夏日でとても暑かったので、帰って公園で遊んでいる子は少なく、自分たちも少し遊んでは木陰でかき氷を食べたりジュースを飲んだり、熱中症に気をつけながらの遊びでした。

その後お義母さんのところに合流しましたが、この日はお義母さんの弟さんがはるばる田舎から出てきているというので、自分たちもお義兄さんのところも総出で出迎えました。この前あったのが自分たちの結婚式の時というのだから、10ン年ぶり!ゆぅくん・あーちゃんは初顔合わせなのはもとより、みぃちゃんも初顔見せ、みっちゃんとなっくんのみ2回目ながらも前回は今のあーちゃんくらいの年齢だったので、実質初顔見せのようなものです。田舎には毎年ゆぅくんやあーちゃん達の写真入りカレンダーを遅らせてもらっているので、叔父さんは初めて会った気はしなかったようですが、自分にはちょっとわかりませんが田舎の話にも花が咲いていました。この日はなんとも充実の1日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿