2016年11月5日土曜日

子ども会

今日はゆぅくんの学校の同級生のお友達を呼んで、一緒に宿題をしたりDVDを見たりする会をしました。こういう試みは初めてなのですが、なかなかうまくいったと思います。保育園からのお友達で小学校でも同じクラスの4人組なのですが、うち1人はご用事のために残念ながら今回は欠席。小学生3人に保育園生2人の総勢5名にお母さん・お父さん達も集まりました。子供達に遺書に宿題をさせるというのは、どちらかというと口実で、お母さん達の情報交換の場というのが狙いの1つでもあります。

今日の最初の写真は、宿題の後のお昼ご飯の時の様子です。このマンションに住んで随分経ちますが、自分たちもパーティールームを利用するのは初めてだったので、どんな設備があるのかわからず、今回はお昼ご飯を持ち寄って食べることにしたのです。最近の子供達は親のスマホでゲームをするのが定番らしく、ゆぅくんと同じ妖怪ウォッチぷにぷにで遊んでいるお友達もいました。

午後からは、同じく共用スペースにあるシアタールームでDVDを見たり、パーティールームで一緒に遊んだりして過ごしました。シアタールームもやはり初めて使ったのですが、スクリーン投影式で四隅のサラウンドスピーカーで、なかなか雰囲気ありました。これならば、映画を見るときなどもっと利用しておけばよかったと思います。夕方になると、自分たちのマンションの前の駅で、クリスマスイルミネーションの点灯式をやっていたので、子供達みんなを連れて参加して来ました。さすがに夕方になると寒かったのですが、配っていた豚汁を頂いたりお餅を食べたり、お友達が持って来たブレイブボードに順番に乗ったりして、結局は夕食直前まで一緒に遊びました。今日の2枚目の写真は、その転倒したイルミネーションを前にしたあーちゃんです。夕食はみぃちゃん達ご家族とお義父さんお義母さんと合流して、回転寿司屋さんに行きました。なかなか盛りだくさんな1日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿