2017年8月10日木曜日

帰省(1):市民プール

実は、昨日から早めのお盆休みで、ゆぅくんとあーちゃんを連れて帰省しています。こども2人を連れての新幹線はなかなか大変でしたが、事前にノートパソコンとiPhoneにドラえもんやミッキーマウスなどの動画を入れていたので、それを見ながら比較的おとなしく新幹線に乗ることができました。

新幹線の最寄駅からそのまま祖母の(ゆぅくんとあーちゃんにとってはひぃばぁちゃんの)ホームに向かい、久しぶりの挨拶をしました。祖母はもうほとんど喋れなくなってはいますが、自分の顔を見つけるとじーっと見入っているように見つめてくれました。言葉にはならないものの、何かを一生懸命喋ろうともしてくれていたので、わかってくれているんだなぁという感じでした。

明けて今日は世間的にはまだ休み前の日なので、実家近くの市民プールに行ってきました。今日の写真はその時のもので、妹の子供のよーくんにあーちゃんとゆぅくんが繋がって浮いているところです。思ったほど混んではいなかったので、午前中いっぱいをプールで過ごした後は、遅めの昼食をゆぅくんリクエストにより回転寿司でとりました。