2017年8月11日金曜日

帰省(2):夏の風物詩

今回の帰省は世間のお盆よりちょっと早い9日からですが、世間的にも今日からはお盆休みという人も多いでしょう。そこで今日は、実家のベランダでゴムプールです。ゴムプールとは言っても、自分が子供の頃にあったような1人はいるのが精一杯のよな大きさではなく、今日1枚目の写真のように3人入っても十分なくらいの大きさがあるプールです。

昨日は市民プールだったので、自分も水着になって一緒に入ったのですが、今回は家のゴムプールなので、子どもたち3人をプールに入れると自分はプールサイドで見守りです。これが暑いのなんのって... このプールは水道を繋いでおくと、この写真のように常に噴水状に水が出るので、子どもたちは水しぶきがかかって涼しそうでした。もう少し小さい頃は、この噴水のような水が顔にかかって泣いていたのに、その噴水がかかることを楽しめるようになるなんて、何気ないことですが子供達の成長を感じるところです。

そして、夜はみんなで花火をしました。今日2枚目の写真がその様子なのですが、その中で大事件発生です! 手持ち花火を終えると水を張ったバケツに入れるようにしていたのですが、バケツに行ったあーちゃんが突然の大泣き。そう、バケツの中でまだ火がくすぶっている花火があって、あーちゃんの手に当たってしまったのです。急いであーちゃんを抱きかかえて家に戻り、流水で冷やしました。父の秘伝の(?)薬を塗ってもらって様子を見ることにしましたが、この日は涙の中で眠りについたあーちゃんですが、幸いにも翌日にはケロッとしていました。