2017年8月14日月曜日

帰省(4):恒例のお誕生日会

今日は帰省した時恒例の、さぁちゃん一家との食事会です。夏は、5月はあーちゃん、7月はさぁちゃん、8月はゆぅくん、9月はよーくんと、子どもたちのお誕生日も集まっている季節ですので、食事会に合同お誕生日会を合わせた会です。さぁちゃんは旅行先から午前3時に帰ったのに、その日のお昼過ぎには強行で駆けつけてくれました。

今日の1枚目の写真は、子どもたち4人勢揃いのところです。あーちゃんはちょっと表情が硬いですが、さぁちゃんがプレゼントしてくれたウェディングドレスを着ています。さぁちゃんは幼い頃からおしゃれ好きなので、こういったドレスとか大好きダンボール紙で作るお店や新幹線のドクターイエローを持って来てくれ、みんなで組み立てたりそれで遊んだりしました。他にも "警察ごっこ" のための手錠や警察手帳・携帯電話などを折り紙で手作りして持って来てくれていて、子どもたちみんな大喜びで遊んでいました。一方で、犯人役にさせられる大人たちは...ですが(笑)。

2枚目の写真は、さぁちゃん一家が準備して来てくれたチョコレートフォンデュを楽しんでいるゆぅくんとあーちゃんです。準備も大変で、さぁちゃんパパが一生懸命チョコレートを溶かして機械の準備をしてくれました。最初は説明書通りに牛乳を入れたところ、カチカチに固まってしまい、2度目は牛乳を入れなかったところ、この写真のようにお店のチョコレートフォンデュのようにサラサラのチョコレートが流れるようになりました。

さぁちゃん一家が準備してくれたチョコレートフォンデュと、母が手配してくれていたお誕生日ケーキで、4人の子どもたちの合同お誕生日会のお祝いをしました。さぁちゃんとゆぅくんがたまたま1ヶ月違いで生まれたことから始まったこの会ですが、かれこれ8年ほど続いていることになります。その過程であーちゃんとよーくんも仲間入りし、より一層賑やかになりました。自分たちの場合は親戚とかもそれほど多くないので、これからもこの会を大切にしていきたいです。