2017年8月5日土曜日

盆踊り大会の帰りに偶然の遭遇

今日はゆぅくんの小学校で夕涼み会があったので、家族4人で行って来ました。ゆぅくんの小学校で開催されるのですが、ゆぅくん自身は出番がなくあーちゃんが盆踊りに参加しました。この夕涼み会では、近隣の小学校・幼稚園・保育園や老人会など団体ごとに盆踊りを踊るのですが、ゆぅくんの小学校は人数が多いので3年生が代表して参加し、あーちゃんの保育園は人数が少ないので年少組さん以上は全員参加です。

今日の最初の写真は、忍たま音頭をノリノリで踊るあーちゃんです。子どもたちが踊る周囲をカメラを構えた大人たちが回っているという、はたから見ればちょっと異様な光景ですが、最近の保育園や幼稚園では子ども1人に大人6人なんて光景も普通にあるので、それはそれでイマドキの光景なのです。あーちゃんのクラスのお友達の中には、お兄ちゃんやお姉ちゃんがゆぅくんと同窓生という子たちも多いので、ゆぅくんの保育園時代のお友達も何人か来ていました。

盆踊りの後は出店で食べ物を買ったり、輪投げやスーパーボールすくい・くじ引きなどやりました。ゆぅくんは保育園時代に地元のお祭りの輪投げ大会で表彰されたことがあったので、腕に自信があったらしく颯爽と輪投げに挑戦したのですが、...結果は惨敗。3回とも外してしまって、参加賞だけしかもらえず、半泣きで涙をこらえていたので、もう一度挑戦させてあげることにしました。結果的に5回ほど挑戦はしたのですが、なかなか3回全部を入れることはできませんでした。

会場からの帰り道、やっぱりちょっと小腹が空いたねと入ったラーメン屋さんで、ゆぅくんの保育園時代のお友達(女の子)のご家族とたまたまお隣の席になりました。お友達の弟くんはあーちゃんより1つ上の年中組さんなのですが、あーちゃんはこの弟くんのことが大好きで保育園でもよく追いかけ回しているところ、思わぬ遭遇に大喜びでした。ゆぅくんは大体は「くん付け」で名前を呼ばれるか名字を呼ばれるかというケースが多いのですが、このお友達には「ゆうゆ」と呼ばれていて、自分は意外な一面にちょっと驚きでした。