2018年8月5日日曜日

2日連続プールとホバークラフトなど

今日はゆぅくんが、午前中は市が主催する子ども体験教室でホバークラフト作り、午後は今年度から習っているレゴブロックと大忙しです。それでもあーちゃんは特に予定がなかったので、自分があーちゃんを連れて昨日と同じプールに行って来ました。

そして、そこでなんと昨日も一緒だった保育園のお友達とまた一緒になったのです。お友達のご家族は昨日初めてこのプールに来たのだそうですが、空いているので気に入って今日も来たのだそうです。残念ながらゆぅくんは一緒じゃなかったので、昨日と同じ4人ではありませんが、それでもお友達のお姉ちゃんがあーちゃんも一緒に遊んでくれたので、自分としてはかなり楽に子守りできました。

今日最初の写真はプールでの1枚ですが、その同じ時間に、ゆぅくんがホバークラフト作りをしていたのが2枚目の写真です。発泡スチロールで作ったホバークラフトをみんなで飛ばして、距離を競ったのだそうです。おもりの調整が難しかったのだそうですが、後から聞いてみると、結構遠くまで飛んだよと言っていました。

そして家族合流してお昼ご飯の後、ゆぅくんのレゴブロック教室にみんなで行って、あーちゃんは子ども用のプレイスペースで遊んでしました。レゴブロック教室は夏休みは3回の授業の中で自由作品を作ってコンテストをするのですが、今回が3回目のゆぅくんは、完成しなかったらどうしようとかなり心配していたようです。蓋をあけてみれば十分に完成したのですが、昨日の夏休みの宿題の心配といい、レゴブロックの心配といい、真面目なんだけどちょっと心配性なのが玉に瑕のゆぅくんでした。