2018年8月15日水曜日

帰省(その3)

 今日は帰省中の恒例になっているさぁちゃん一家との昼食会です。だいたいお正月とお盆、それにゴールデンウィークの年3回の開催なのですが、今年はゴールデンウィークはさぁちゃんの都合がつかず、半年ぶりの開催です。

朝から子供たちもゆぅくんを中心におもちゃの片付けをし(ゆぅくんがあーちゃんとよーくんのリーダーとしてよく纏めてくれました)、大人たちも家の掃除をしたり買い出しに出かけたりして準備しました。さぁちゃんは今朝まで旅行に行っていたようで、予定より少し遅れて到着。お昼ご飯の後、さっそく4人の子供たちのお誕生日会をしました。ゆぅくんは8月なのでドンピシャ、さぁちゃんは7月・よーくんは9月なのはまだしも、あーちゃんに至っては5月の誕生日なので今さら感はありますが、毎年恒例の全員合わせてのお誕生日会です。さぁちゃんのお父さんがチョコレートフォンデュの機械を持ってきてくれたので、ケーキとチョコレートフォンデュでのパーティーです。今日最初の写真は、みんなでハッピーバースデーを歌って、ろうそくを消すところです。

ケーキの後は、おもちゃで遊んだりベランダで水風船を投げ合って遊んだりしていました。最終的にはプールに残っていた水に入ってしまって、びしょ濡れになったリモしましたが... そして、オクさんが準備してくれていたお揃いのTシャツにみんな着替えて撮った写真が今日2枚目の写真です。あーちゃんは、ひょっこりはんのポーズをしていたりしますが(笑)。

恒例の会は、いつも通りの楽しい会になりました。さぁちゃんもゆぅくんもだいぶ大きくなってきましたので、いつまでこの会を続けられるか分かりませんが、できるだけ続区といいなと思います。