2018年8月13日月曜日

帰省(その1)

昨日から実家に帰省しています。今回はオクさんが仕事なので、自分が子供たち二人を連れての帰省。二人とも大きくなったので、途中の電車移動も比較的スムーズでした。

昨日はそのまま自分の祖母のホームを訪ねました。祖母が寝たきりになってから随分経ちますが、いまだ何とか頑張ってくれている姿は、自分たちの心の支えです。ゆぅくんもあーちゃんも、そして妹の子供のよーくんも一緒にひぃばぁばに成長した姿を見せることができました。

今日は気分が3人を連れて近くの市民プールに行ってきました。途中でよーくんの浮き輪が破れてしまうハプニングがありましたが、3人で仲良く遊べました。今日最初の写真はその時のスリーショット。この浅いプールで遊んだ後は、大人用の深いプールでゆぅくんは泳ぎの練習、ちびっこ2人は浮き輪でプカプカしていました。

そして今日2枚目の写真は、家に帰ってからの3人の様子です。自分の母(3人にとってのばぁちゃん)がテレビのリモコンを持ってチャンネルを変える(その度にプロ野球とかアンパンマンのアニメとか言いながら)と、テレビの中にいるテイの3人が、なり切って踊ったり歌ったりするという遊び(?)です。3人とも大きくなったので、遊びの相手をする大人もだんだん工夫が大変になってきた感じがしますね(笑)。