2018年8月4日土曜日

プールに夏祭りと盛りだくさん

今日はこの夏真っ盛りの暑さの中、朝から急に思い立って近所の市民プールに行ってきました。この市民プールは50mの大人用プールが改修工事のため、子ども用プールだけがオープンしていて、そのためか、あまり混雑していませんでした。

あーちゃんは昨日の夜からプールに行きたいと言っていたので、いざプールとなると大はしゃぎでした。ゆぅくんは夏休みの宿題の消化がきになるようでしたが、いざプールに入ると目一杯遊びました。今日最初の写真はその時のものです。たまたま、あーちゃんの保育園でのお友達も来ていたので(しかも、その子のお姉ちゃんはゆぅくんの保育園時代の同級生で、小学校でも同級生)、子どもたち4人で楽しく一緒に遊びました。

午前中だけでプール遊びを切り上げると、お昼ご飯はお気に入りの回転寿司に行きました。ゆぅくんが気になっていた夏休みの宿題の方は、地域の歴史や地理を調べるという課題のために、昼食後に醸造所の見学に行ってきました。

そして一度帰ってシャワーを浴びた後、夕方は地域のお祭りです。あーちゃんの保育園は年少組以上が毎年参加しているのですが、ゆぅくんの小学校は3年生だけが参加です。今年の我が家はゆぅくんもあーちゃんも両方参加で、あーちゃんは保育園で練習していた忍たま音頭やえびかに音頭を踊り、ゆぅくんは運動会で披露したダンスを踊りました。

今日の2枚目と3枚目の写真は、その時のものです。小学校チームは3年生とは言っても全員ではなく希望者のみの参加なので、この日少し早めに教室に集まって、即興で少し練習して臨みました。あーちゃんの踊り後の集合写真を撮っていたところ、ゆぅくんのダンスが予定より早く始まったので、慌てて駆けつけるという一幕もありましたが...

保育園・幼稚園・小学校の踊り・ダンスの後は、地域のダンスチームやシニアチームの出番です。あーちゃんは地元ダンスチームが踊っていた、今流行りのDA PUMPの「USA」が気に入ったらしく、帰ってからも「C'mon, baby アメリカ」と歌っていました。ちょうど、ゆぅくんの保育園の卒園生が集まっていたので、久しぶりに会う子もいて子どもたちは大はしゃぎで遊びまわっていました。親の方もお店でビールやおつまみを買って、ちょっとした交流会と夕食会をしました。