2018年9月2日日曜日

旅行(その2)

 旅行2日目は朝から雨。今日も公園の予定だったのですが、流石に雨の中の公園はイマイチだろうということで、午前中はちょっと大きめのホテルのキッズガーデンに行ってきました。今日最初の写真がその時のものですが、室内に遊具があるのですが、さすがに大きなホテルで天候が雨ということもあって、結構混んでいました。

午前中は中にいて気づかなかったのですが、お昼前にちょっと外に出てみると雨が止んでいたので、それならばとそこから元の予定の公園に移動しました。

お昼少し前に公園に着いて、本来の今日の遊び開始です。2枚目の写真は、ゆぅくんがあーちゃんのブランコを押してあげているところです。ゆぅくんはこの後、自分と一緒にボール遊びをしたりもしました。雨上がりだからか、公園は相当空いていて、この大きなスペースには自分たち以外に学生さんくらいの若者グループだけでした。

お昼ご飯を食べた後、その前のスペースにあった自転車に2人とも乗っているのが最後の写真なのですが、実はこれ、自転車をこぐとシャボン玉が出てくるというもので、前回は並んでまで自転車を漕いだものでしたが、今回は乗りたい放題でした。

そのあとは、この公園にも小さめの遊園地があったので、またジェットコースターに乗ったりなどしました。あとは、ゆぅくんはお義母さんと卓球対決をしたり、あーちゃんはお義父さんとキノコ採りをしたりなど、お昼前から遊び始めた割には、この日も目一杯遊ぶことができました。

思い立って急に決めた旅行ですが、とにかく目一杯遊べた旅行になりました。自分のところはオクさんも働いている共働きなので、あーちゃんは保育園、ゆぅくんは放課後は児童クラブを頑張ってくれています。お義母さんが夕方2人を迎えに行ってくれて、ご飯まで食べさせてくれたところを、オクさんが迎えに行くという、みんなの協力のもとに成り立っている生活です。そうまでして頑張って働いているのも、こうやってみんなで楽しく過ごすためだなあと実感しながら帰途につきました。