2022年4月24日日曜日

いざ全国大会

ゆぅくんのロボット教室ですが、 色々あって今回のチームは全国大会へ出場できることになりました。本来的には小学生として最後の大会だったので、3月に開催される予定だったのでしょうが、コロナ影響で会場の選定が難しかったようで、中学へ進級後の4月の開催になりました。

さすがに全国大会ともなると、ちょっとそこまでとは行きません。会場が遠くて大変です。土日の大会だったのですが、土曜日の朝の集合時間が早いので、ゆぅくん・あーちゃんとも金曜は学校を早退して新幹線移動しました。そしてラッキーなことに、大会会場が自分の実家にも比較的近かったということもあり、二泊のうち一泊は父母とよーくんが自分たちと同じホテルに泊まってくれました。あーちゃんとしては、久しぶりによーくんに会えるというので、1週間以上前からハイテンションで、まだかまだかとこの日を待ち侘びました。

そんな家族総出で自分の実家も巻き込んだ、初の全国大会出場は、雨が降っていたのでロボットを濡らさないよう運ぶのが大変でしたが、なんとかやり切りました。土曜日はインタビューとロボットの最終調整、日曜日の午前中に本番演技でしたが、コロナの問題で事前登録した人しか会場に入れなかったので、自分とオクさんが会場でゆぅくんをサポートし、あーちゃんはよーくんと一緒に父母に見てもらいました。

そしてゆぅくんたち中学生3人組のチームは、少しのミスはあったもののそれなりにカバーして、上位入賞とはならなかったものの特別賞を受賞しました。遠方からはるばる乗り込んだ甲斐があったというものです。