2009年9月16日水曜日

初の3人外出

今日は自分は会社を休んで、ゆぅくん・オクさん・自分の家族3人で初外出でした。といっても、オクさんの産後検診とゆぅくんの1ヶ月検診なので、行き先は病院なのですが。。

退院のときはベルトサイズがあってなかったチャイルドシートは事前に再調整していたので、昼の12時過ぎにいざ出発です。

正直、最近は結構よくぐずっていたり泣いていたりするので、初外出は心配していたのです。病院についても、他の赤ちゃん5,6人ほどは結構いい子で静かにしているので、ゆぅくんだけが大泣きしやしないかと思っていました。ところがところが、ゆぅくんも負けず劣らずすごくいい子にしていました。オクさんの産後検診の待ち時間が結構あったのですが、自分のひざの上でぐっすり眠っていました。

事件は1ヶ月検診のときに起きました。医師の診察時はオムツだけにしてその他の服は脱がすのですが、なんとウンチをしていたため急いでオムツを交換、ところがその交換中にさらにオシッコを引っ掛けるという大物振りを発揮してくれました。検診自体は、身長(53.5cm)・体重(4,130g)とも生後1ヶ月としては完全に平均値で、順調な成長振りであることが分かったのと、耳の検査その他もすべて問題なし・健康そのものとのことで、親としては一安心なのですが。

写真は、ようやく家に帰ってからの入浴シーンです。初外出で疲れたのか、お風呂でもすごく大人しく湯船に浸かっていました。