2009年9月6日日曜日

沐浴好き

どうやら、ゆぅくんは沐浴好きのようです。今週も土日にかけて、自分がオクさんの実家へ泊りがけで行ってきました。自分もだいぶゆぅくんを沐浴させるのに慣れてはきましたが、それでもまだ引っくり返して背中を洗うところまではいきません。何とか持ち上げて、オクさんに背中を洗ってもらうスタイルです。それでも、ぐずっていたゆぅくんは、沐浴させると大人しくなります。

今日は2週間後に迫った初詣りの予約をしました。爾来安産、子育ての観音様として有名な龍ヶ崎観音にしました。お宮参りは神社が普通なのかなと思っていましたが、仏式では母親も参詣でき家族全員で受式できるのに対して、神社では神道の教えの上で産後1年は女性は鳥居をくぐれないため、お宮参りは母親抜きで祖母に抱かれて(ようするにオクさん抜きで自分の母親がゆぅくんを抱いて)いかなければならないそうです。最近の人に多いように自分もあまり宗教の信仰が無いため、家族全員で参ることができる方がいいかなと思います。というのも、後付の理由なんですけどね。実際には、事前に神社を探していたのですが、近くの神社はどれも階段が多く足の悪い自分の祖母は上れないだろうということでここに決まり..というわけです。