2009年9月1日火曜日

寝ない...


この週末(土日)は、自分がオクさんの実家へ泊まってきました。ゆぅくんとオクさんは、オクさんの実家でお義父さんとお義母さんにお世話になっているのですが、週末は自分も一緒にお世話になってきました。

まず、先週まではあんなによく寝ていたゆぅくんが、寝ない寝ない... かろうじて夜は3時間周期のミルクで起きるだけですが、昼間は30分も寝てくれません。母乳10~20mlと粉ミルクで80mlなので、生後2~3週間の新生児には十分な量を飲んでいると思うのですが、「飲んでも寝ない」+「飲んでも30分もするとぐずり出す」という状態です。これまでがいい子すぎたのか、やっと本性が出たのか分かりませんが、わずかな時間でも寝ているときは天使の寝顔です。

土曜日はゆぅくんをお義母さんに見てもらっている間に、オクさんと一緒に1日早い選挙に行ってきました。今となっては民主党の歴史的勝利(というか自民党の歴史的敗北)ですが、自分もご他聞に漏れず民主党に入れてきました。今後は2大政党の時代になっていくのでしょうか。

ところで、自分とゆぅくんのオムツ替えは相性が悪いようです。前回は、オクさんがいない間だったのでやむなくオムツ替えをすると、初心者にいきなり応用問題の「うんち」でしたし、今回も自分がオムツ替えをすると替えている最中におしっこを飛ばされました。2分の2はさすがに相性悪いのかも。