2009年9月13日日曜日

緊急事態


この土日も例によって、オクさんの実家にゆぅくんに会いに行ってきましたが、なんと、緊急事態発生です!!

ゆぅくんに何かあったというわけではないのですが、先週金曜日に自分の父が緊急入院してしまったのです。何でも、肝機能がよくなく胃や腸にも潰瘍の痕があるらしいのです。自分たちは遠く離れて住んでいるので、様子が直接分からないのがもどかしいです。ウイルス性のもので、普通なら体の免疫で大丈夫なものが、夏バテなどで体力が落ちていたためにやられてしまったようで、1週間~10日ほど入院ということになりました。

ゆぅくんの初詣りを来週に控えているのですが、父が病気でダウンしてしまうと、祖父母がこちらに来ることができません(風が吹けば桶屋が儲かるみたいですが...)。というのも、祖母は足腰が弱っているので車でなければこちらに来ることができないのに、車の運転は父しかできないというわけです。幸いにも父の回復は早いらしく、すでに昨日から病院の食事が物足りないほどになっているようです。もし、退院が間に合って医者のOKが出れば父自身には電車で来てもらうという手もありますが、さすがに往復1,400kmも車を運転できるはずがありません。

祖父母が新幹線に乗ることができれば、自分が車で迎えに行くとは伝えましたが、祖母は最近どうも体力に自信が無いらしく、新幹線案にはやや消極的なようです。いずれにしても、こちらではどうすることもできないので、母と祖父母・父で話し合ってもらって決めるしかなさそうです。個人的には、今回は無理せず母と妹の二人だけでもゆぅくんの初詣りに来てもらって、来月ぐらいに父の体力が回復してから途中一泊しながら車で来てもらうほうが現実的かなと思っています。

今週末、どうなることやら.....