2010年3月21日日曜日

初旅行

19日の金曜日から今日までの2泊3日で旅行に行ってきました。旅行メンバーは、ゆぅくん・自分とオクさんに、オクさんの両親、自分の父母と祖父母に妹と総勢10名の大所帯でした。

もちろん目的は、普段離れて暮らしている自分の両親と祖父母・妹にゆぅくんと触れ合ってもらうことです。自分の父のみ12月に仕事のついでにこちらに寄ってもらい、ゆぅくんにミルクをあげてもらいましたが、母・祖父母に妹は9月のお初詣り以来だったので、1ヶ月から7ヶ月の成長を一気にとばして会うこととなりました。

ゆぅくんはどう見ても7ヶ月にしては大きめなので(80cmの服も小さめだし体重もおそらく9kgくらいはあると思います)、全員びっくりしていました。ゆぅくんは、初日は誰に抱かれても顔を確認しては泣き出すことの繰り返しでしたが、2日目に自分の父を除くほとんどの人に慣れ(父は12月に会っているハズなのに...もう忘れちゃったようです)ました。3日目つまり今日にはようやく父にも慣れ、これで今回の旅の大きな目標をクリアしました。写真は、自分の祖母(つまりゆぅくんのひぃばあちゃん)とのツーショットです。祖母の米寿のお祝いも兼ねていましたので、このゆぅくんの笑顔が最大のお祝いになったんじゃないかなと思っています。