2010年9月20日月曜日

旅行(その1)

この三連休、自分達家族と自分の両親・祖父母で2泊3日の旅行に行ってきました。自分達は両親・祖父母と離れて暮らしているので、両者の中間地点(?)にそれぞれ集合という形だったのですが、さすがに三連休、大渋滞にはまってしまいました。

結局、自分達は高速を乗り継ぎ10時間も掛かってようやく到着。途中あまりの渋滞で、サービスエリアも渋滞だったので高速を降りて昼食とトイレ休憩を取りました。この判断が大成功で、自分達も少しのんびりできましたし、ゆぅくんも狭いチャイルドシートに括り付けられていたストレスを解消でき、リフレッシュして再度高速に乗れました。結局、到着はホテルの夕食にようやく間に合うというタイミングになってしまいました。

よかったのは、両親・祖父母の方はそれほど掛からず夕方までには到着できたことでした。やっぱり、祖父母はそれぞれ90歳前後のお年寄りですので、あまり長時間は乗っているだけでも大変ですし、運転も自分の父が一手に引き受けなきゃいけないので大変です。

祖父母がゆぅくんと触れ合える貴重な時間になったので、とても良かったと思います。ゆぅくんも、車の中ですごくイイ子にしていてくれたので、長時間にも係わらず乗り切ることができました。ゆぅくんには、ご褒美あげなきゃネ。

そんなこんなで、今日の写真はホテルでの触れ合いの一コマ。4世代が集まった家族旅行は、帰りはそれほどの渋滞なく帰れたこともあって、終わりよければすべてよしといったところでしょうか。