2011年2月5日土曜日

わらしべ

今日2回目の投稿は、午前中ゆぅくんと自分で公園へ散歩に行ったときの写真で、ちょうど「わらしべ」をやっている瞬間です。わが家で「わらしべ」と言っているのは、ゆぅくんが外でいろんなものを拾っては手に持って歩いたり遊んだりするのですが、持っていたモノよりもっといいものを見つけると、持っていたものを自分やオクさんにくれたりポイッとして、新しいモノに持ち替えることです。

この日はそれまで持っていた石から、誰かが捨てた飴の包み紙に持ち替える瞬間です。

また、今日は三輪車で公園まで行ったのですが、ゆぅくんは公園に着くとそこに置いたまま階段で線路を渡ってしまったので、再度取りに帰るハメになってしまいました。途中で取りに戻ろうとしても、一度登った階段を向こう側に降りるならともかく、こちら側に戻ろうとすると泣いて嫌がるので、仕方なくそのまま向こうの公園から駅を通って家まで戻ってきた後、最初の公園まで再度取りに戻ったのです。

三輪車に乗せると行き帰りは危なくなくて便利なんですが、行動に小回りが利かず意外と邪魔になってしまうものですね。