2011年2月19日土曜日

急転直下

お義父さん・お義母さんにゆぅくんを預けた自分とオクさんは、その足で先週行ったマ○ダのディーラーへ行きました。先週時点では、軽自動車でできればスライドドアという条件でス○キとマ○ダへ行ったのですが、ス○キはあまり売る気がなさそうだったので、今週はマ○ダへ直行です。

スライドドアではありませんが、AZワゴンに試乗してみました。もちろん運転はオクさんですが、小回りが利きそうなのは○ですがあまり加速はよくなさそう。そこで目に止まったデミオにも試乗し、小回りも利くのに加速もいい感じです。結局、急転直下でデミオにターゲットを絞り、価格交渉です。もちろんデミオにターゲットを絞っていることはまだ明かさず、AZワゴンとデミオを天秤にしながらの交渉ですが、勝手知ったる担当営業の方なので、正直に「少しずつ下げるような交渉は要らない。頑張りを見せてくれれば即決する」と言いました。

結局は、「一番売りたい車(つまり頑張りしろがある車)を言ってくれれば、色や装備がよほど自分達に合わない限りそれを買う」と告げ、カーナビ付きの白にバックモニターを付けて貰うことで決めました。事前のターゲットである「軽自動車」「できればスライドドア」のどっちでもない車になりましたが、マ○ダもかなり頑張ってくれたので軽自動車のような低ランニングコストではありませんが、イニシャルコストは軽自動車より抑えられました。

写真はディーラーでの顛末とは全然関係ありませんが、なぜかカメラケースとティッシュを持って出かけようとするゆぅくんでした。