2011年9月16日金曜日

参観日(その2)

今日2回目の投稿の写真は、他のおともだちも一緒に写っていますが、ゆぅくんのクラスは1歳児クラスなので、すでに2歳になったゆぅくんは他の子と比べてひとまわり、いやふたまわり程((((;゚Д゚)))))大きいようでした。

1歳や2歳の子供たちが10人以上集まるわけですから、そりゃあもう戦争のようなものです。そんな園児たちを、どうにかこうにかテーブルにつかせておやつやご飯を食べさせたり(今日は、親が一緒なので親が食べさせていましたが)、踊りやリトミックを教えたり...保育士さんたちは大変だなと思います。1人の園児に1,2人の大人が付いている今日のような状態でも大変なのですから。

参観日自体は11時半には終了だったので、家に帰って午後からは、前に買った洗濯機を据え付けてもらったり、夕食は3人でファミレスに行ったりして、ごく普通の休日(自分にとっては久しぶりでしたが)でした。そうそう、前の洗濯機がここ数週間調子が悪く、残り20分くらいでエラーで止まってしまうことが多くなったので、新しい洗濯機に買い換えられてしまったのです。さすがにエラーエラーで洗濯開始から終了まで6時間ほど掛かったり(しかもその間付きっきり)、結局夜中にコインランドリーに行く羽目になるT芝製のドラム洗濯機は、Sプ製の洗濯機にとって代わられました(^.^)