2011年9月19日月曜日

第一歩

今日は休日とあって朝8時に起きたゆぅくんですが、朝ご飯後にちょっと面白いことがありました。ご飯も食べたので着替えさせようと、自分が「オムツ替えて着替えるよ」と言っても、執拗に嫌がるのです。もともと着替えやオムツ替えは嫌がることが多いので、いつものことだろうと「オムツ替えるよ」としつこく言っていたのですが、やっぱり執拗に嫌がるのです。

しょうがないなと思いながら、しばらくそのままにしていたのですが、トコトコと自分のほうにやってきて「ウンチ出た」と言うのです。そうです、"ウンチするからまだオムツ替えないで"アピールだったのです。トイレトレーニングの第一歩といったところでしょうか。

朝のちょっとした出来事の後は、着替えて近所のスーパーまで散歩です。写真はスーパーへ向かうときに、「よーいどん」で駆けっこしたときのものです。スーパーでは、子供用のカートに乗って中を5周もしたり、キッズひろばで遊んだりしていました。