2011年9月16日金曜日

参観日(その1)

ここのところ自分が仕事が忙しく、今日は2週間ぶりの休みだったのですが、ゆぅくんの保育園の参観日だったので朝から忙しい1日ではありました。

朝いつもより遅めの7時過ぎに起きたゆぅくんにご飯を食べさせ、9時前に親子3人で家を出発しました。保育園は車で10分も掛からないので、9時過ぎにはもう着いていました。世間的には今日は平日だと思うのですが、ゆぅくんのクラスでも自分以外にも男性の姿が4,5人はありました。もちろん、平日の参観日なので、両親とも仕事で都合がつかなかったのか、おじいさん・おばあさんと思しき方もいらっしゃいます。

朝からいつもと違う雰囲気を感じていたゆぅくんは、最初は少しぐずったり泣いたりしていたのですが、しばらくすると元気に踊りを踊ったり走り回ったりしていました。オクさんから聞いてはいましたが、自分はゆぅくんが「かえるのうた」を踊るところを初めて見たので、なんかもうとても「赤ちゃん」ではなく、立派に「こども」だなあと思っていました。ちなみに、給食は親が味見をするためにいつもの1.5倍のボリュームだったそうですが、ゆぅくんは全部食べてしまい、自分やオクさんの口に入ることはありませんでした。先生によると、「いつもどおりですネ」とのことでした(^^ゞ 写真は、おともだち皆で作った「さかな」を貰ってごきげんの1枚です。