2011年8月27日土曜日

旅行(その2)

旅行2日目は、ホテルの近くの水族館に行きました。アシカショーを見て、なかをぐるっと見て回ったのですが、旅行にはベビーカーが必須アイテムですね。ゆぅくんも大きくなったからもうベビーカーは不要かと思いましたが、旅行先では「抱っこ抱っこ」と言うことも多いので、そんな時はベビーカーに乗せるとスムーズに移動できました。

写真は、せっかくの水族館なのに魚の写真ではなく、水族館の中にある遊具で遊んでいるところです。この日は最初モノレールにオクさんと乗ったときは大泣きだったのですが、この100円を入れて運転するおもちゃに自分と一緒に乗ってから勇気が出たのか、そのあとはメリーゴーラウンドや電車にも乗っていました。そうそう、メリーゴーラウンドはお義父さんと一緒に乗ったので、旅行中は「メーゴー誰と乗ったの?」と聞くと「じぃじ」と答えていました。2歳になってからというもの、言葉がかなり出るようになってきました。「蝉は何て鳴くの?」と聞くと「みーんみーん」と答えるし、新幹線の写真を見ると「ばぁばんち」(先日帰省したときに新幹線に乗ったから)、水族館で買った海亀のぬいぐるみは「パパ」と言っています。(新婚旅行でケアンズに行ったとき、パパが海に潜って海亀に触った、という話をオクさんがしていたため)

その後は遊覧船に乗りましたが、残念ながらゆぅくんはオヤスミモードでした。今回の旅行は天気が悪く雨も多かったのですが、不思議と自分たちが外へ出て移動するときは止んでいて、傘を持ってはいましたがさすのは帰りのサービスエリアでゲリラ豪雨に見舞われた時の1回だけでした。