2011年8月11日木曜日

手足口病

先週末の土日に少し熱の出たゆぅくんですが、オクさんが病院に連れていったところ、「手足口病」と診断されました。ただ、手足口病はとくに治療方法があるわけではないようで、熱も月曜の朝には下がっていたので、月曜から水曜までは通常通り保育園にも通いました。

通常は口内炎のようなものができて食欲が落ちるそうなのですが、幸いにもゆぅくんの症状は軽かったのかゆぅくんの食欲が病気を上回ったのか(?)、あまり食欲が落ちることなくしたがって体力も落ちることなく乗り切れたように思います。

今日からは自分が夏休みなので、ゆぅくんも保育園はお休みです。親が休みの時は、子供も保育園を休ませて親が面倒を見るよう、保育園から言われているらしいのです。今日・明日はお義母さんも休みなので、今日は朝から夕方くらいまでゆぅくんの面倒を見てくださいました。その間、自分は明後日からの帰省のための荷物を田舎に送ったり、買い物を済ませたりしていました。

お風呂から上がったあと、オクさんがゆぅくんに氷入りのお茶をあげたところ、氷を舐めたかったのかお茶をわざとこぼして氷を取ろうとしてオクさんに叱られていました。自分が「一緒に謝ろうね」と言ってオクさんのところに連れていっても、決して謝ろうとしません。最近は自分の思い通りにならないとそっくり返って泣いたり、悪いことして謝るよう促しても自分からは謝ろうとしなかったり、この強情さは誰に似たのですかね(笑)。オクさんのいる部屋にはしばらく近づかず、自分の手を引いて別の部屋に連れていこうとするところは、笑ってしまいましたが。