2011年8月15日月曜日

帰省(3日目)

今日は、ゆぅくんのハトコにあたるさぁちゃん家族と一緒に「昼食会兼ゆぅくん・さぁちゃんの誕生日会」をしました。なんだか大げさですが、自分たち家族3人に両親・祖父母に加えて、父のお姉さんご夫妻にその子供で自分のいとこ、やはりいとこでこの日のもう一人の主役さぁちゃんのパパと奥さんという、総勢13人です。

ゆぅくんも自分たち夫婦7年目にしての待望の第一子なのですが、いとこのところも同様でやはり結婚10年くらいしてからの待望の第一子、その2人が1ヶ月違いで生まれてくるというのは、何とも不思議な偶然です。ゆぅくんも相当周りの大人に可愛がってもらっていますが、さぁちゃんもそれ以上ではないかという可愛がられ方です。

この日は13日に2歳の誕生日を迎えたゆぅくんと、先月12日にやはり2歳になったさぁちゃんに、バースデーケーキも準備してくれていて、盛大なパーティーになりました。2歳の子供2人が大人11人を楽しませてくれるという少子化社会を象徴するような光景ではありますが、愛されない子供もいるなかで、2人とも少なくとも愛情面ではすごく幸せな環境に育っているなと思います。