2011年8月13日土曜日

帰省(初日)

今日から自分の実家に帰省です。朝7時半に家を出て、電車を乗り継ぎ9時すぎの新幹線に乗りました。さすがにお盆の真っただ中だったので、グリーン車も含めて指定席は完売、立って乗っている人もいるくらいの混雑ぶりでした。

ゆぅくんがだいぶ大きくなったので、離乳食やベビーカーなどの荷物がなくなって楽になった反面、新幹線の中の時間をいかに飽きずに(つまり泣き叫ぶような事態にならないように)過ごさせるかが大事な課題になってきました。今回はオクさんが事前にDVDプレーヤーを準備してくれていたので、それで「おかあさんといっしょ」のDVDを見せていました。ヘッドホンを嫌がるかなという事前の予想を裏切り、ゆぅくんはヘッドホンをしながらおとなしくDVDを見ていてくれたので、かなり楽に新幹線の中の時間を過ごせました。

今日の写真は、ゆぅくんがひぃじいちゃんに3色ボールペンの使い方を教えてもらっているところです。このあと、前の紙にぐるぐるぐるぐると落書きしていました。夕食は、近くの洋食屋さんまで歩いていきました。ひぃばぁちゃんは車椅子でしたが、年取っても元気が取り柄だったひぃじぃちゃんも手押し車で歩いていたので、二人とも日に日に体が弱っていくのは寂しいような可哀想なような、変な気持ちになりました。ゆぅくんの元気を分けてもらって、1日でもより長生きしてほしいものです。