2011年10月23日日曜日

運動会

いとこのみぃちゃんの運動会は、当初は昨日の予定だったのですが、あいにくの雨模様だったため今日に順延になりました。ゆぅくんとオクさん・自分で応援に行きましたが、さすがにすごい状況になっていました。

今朝は8時過ぎまで寝ていたゆぅくんですが、朝ごはんの後、自分と一緒に電車に乗りに行ってきました。食後の薬を飲ませるときに、これを飲んだら一緒に電車の乗ろうねと言ったためでもあるのですが、2駅先まで一緒に行って折り返してきました。短い旅の中でも、特急電車の通過も発車も見ましたし、普通電車の中吊り広告でアンパンマンの電車の広告も見ました。

家に帰ってからは、風邪薬が切れそうなので、いつもの耳鼻科に行き先の熱性痙攣の話もして風邪薬をもらってきましたが、いつもは中耳炎からの発熱と言われるところが、今回は風邪からの中耳炎と診断されてしまいました。どっちにしろ、中耳炎なのか...

病院の足でそのままお昼ご飯をファミレスで食べ、午後からみぃちゃんの幼稚園に行って、運動会の応援をしてきました。今日の写真はその1枚なのですが、左奥に見える運動会会場ではなく手前の遊具であそんでいるゆぅくんです。雨上がりで若干湿った地面だったので、泥だらけになりながらたくさん遊びました。この写真ではそれほどに感じませんが、田舎の運動会はちょっとした「祭り」のような感じで、お昼はキャンプ用テーブルを出している家族もたくさんいました。少子化の時代なので、園児1人に対して両親・祖父母×2、兄弟や親戚などもしかしたら10人くらいが応援に来ているのではというパターンも見られました(ウチなどは、まさにそのパターンですね(#^.^#))。

いとこのみぃちゃんは、閉会式で賞状とメダルを貰ってお礼を言うという大役を(じゃんけんで(^^ゞ)勝ち取っていたので、16時すぎの閉会式まで幼稚園にいました。さすがに疲れたのか、ゆぅくんは夕方には眠ってしまい、みぃちゃんの勇姿は見られませんでした(;´∀`)。