2011年11月3日木曜日

富士旅行(その1)

今日から3泊4日で、自分の両親・祖父母と現地集合する形で、富士方面へ旅行に来ています。本当は昨日のうちに準備をして、今朝早く出ようと思ったのですが、実際には昨夜も最終電車での帰宅だったため、今朝になってから準備をして出たため、8時過ぎの出発となりました。その割には、高速道路も混雑していなく、昼頃には到着することができました。

ただこのホテルは自分の祖母には厳しく、玄関前がいきなり階段、かつ2階の部屋までも階段を登らなくてはなりません。なおかつ、大浴場がなく部屋のユニットバスのみ、木曜日の今夜は夕食もついていない(あす以降はある)というのです。建物自体もバブルの頃の高原ホテルがそのまま古くなった感じで、バリアフリーが叫ばれる今どきにしては珍しいホテルです。

仕方ないので、ホテルの人と自分の両親・自分も加わって、車椅子を持ち上げて玄関の階段をクリアしました。バリアフリーでないことと大浴場がないことを除けば、ホテルの周りに住み着いている猫と遊んだり、1枚目の写真のようにテラスになった場所やちょっとした森になっているところで遊んだり、ゆぅくん的には満足なのですが。

今日2枚目の写真は、ゆぅくんと自分の父(ゆぅくんのじぃちゃん)のツーショットです。ホテルのテラス下で一緒に花を見ているところです。うまく表現できませんが、子供を信頼して育てるタイプといった感じの父親で、小さい時からあまり強く叱られた記憶はありません。でもいつも見守って応援してくれているような感じで、ゆぅくんが生まれたときも誰よりも喜んでくれたように思います。

そうそう、今日は夕食はホテルのお薦めの魚料理のお店に行きましたが、大好評でした。地元の知る人ぞ知るといった感じのこじんまりとしたお店でしたが、お寿司・海鮮丼など安くて美味しくボリュームもあるという三拍子そろったお店でした。今日3枚目の写真は自分の頼んだ海鮮丼、です。最初はわざわざ夕食のために階段を降りて外に行くことで正直みんなのテンションが下がっていたとは思うのですが、安くて美味しいというので一気に盛り上がりました。明日からも楽しく過ごせそうです。