2011年11月9日水曜日

悪夢ふたたび

この前の週末は、自分たち家族3人に自分の両親・祖父母も加わって富士旅行に行ったわけですが、最終日である日曜日にゆぅくんが熱を出してしまいました。それでも朝ごはんはホテルのバイキングを元気そうに食べていたゆぅくんなので、家に帰ってからゆっくりさせればいいかと思っていたのです。

ところが帰りの車の中であまり調子が良くないようだったので、この前熱性痙攣で受診した総合病院の救急に連れていこうと思い、旅行からの帰り道そのまま病院への道を走っていました。ゆぅくんはさすがに機嫌が悪くなっていたので、オクさんに抱っこされて後部座席です。自分の家と目的の総合病院のまさに中間地点くらいにさしかかったそのとき、再びコトは起きてしまいました。

そうです。この前と同じ熱性痙攣、いわゆるひきつけというヤツです。この前ほど全身というわけではありませんでしたが、左手を中心に痙攣し熱を測っても40度オーバーです。「大丈夫だよ」「すぐに病院に連れていってあげるから」などと声をかけながらの運転、オクさんもゆぅくんに必死に声をかけながらの道中でした。

結局2度目の熱性痙攣ということで、前回と同じ痙攣止めの座薬を入れてもらい、1時間半ほど様子を見てから帰りました。夜にもう一度座薬を入れましたが、熱は相変わらずの39度台で予断を許さないような状況でした。

翌月曜日は結局オクさんが仕事を休んで、ゆぅくんをかかりつけの小児科へ連れていき、咳止めや鼻水止めの薬をもらってきました。もう一度水曜日に診察に行かないといけないとのことで、火曜日はオクさんのお義母さんが仕事を休んでゆぅくんの世話をして下さり、今日(水曜日)は自分が仕事を休んで2度目の小児科診察に連れていくことになりました。

ゆぅくんの熱は火曜日くらいから下がり始め、今日はすでに36度台だったので、一応ホッとしています。今日の写真はこの前の保育園のお誕生日会で貰った大事な王冠(!)をかぶっているゆぅくんです。高い熱が下がったばかりなのでまだ本調子ではありませんが、大分元気になってきました。

この日は夕方オクさんのお義母さんに来てもらい、前回の熱性痙攣で保育園を休んだために受けられなかった歯科検診に連れていきました。途中相当に眠かったらしく(体力をかなり失っていただろうから、その回復のためにも睡眠が必要だったのでしょう)大泣きしてしまいましたが、無事に受けてこれました。明日はお義母さんが仕事休みなので、またゆぅくんの面倒を見て下さり、金曜日から久しぶりに保育園へ復活する予定です。