2011年11月18日金曜日

しまじろう

今日は、平日でしたが自分もオクさんも会社を休んで、ゆぅくんと3人で「しまじろう」のクリスマスコンサートに行ってきました。

コンサートは10時半からということですが、通勤時間帯だと渋滞があるかなと思い朝8時過ぎに家を出たのですが、思ったほどの混雑もなく9時半すぎにはすぐ近くまで来ました。大人は朝ごはんを食べてなかったので、コンビニでサンドイッチなど買って会場へ行きましたが、すでに結構お客さんで賑わっていました。しまじろうのパペットを持った子供が多く、ゆぅくんもおともだちのパペットを指さして「おなじ、おなじ」と言っていました。

席は前から5列目くらいの少し端の方で、スピーカーが近いこともあって、その大音量にゆぅくんはママにしがみついたままでした。他の子達を見回すと、泣いている子も眠っている子もいて、上演中も舞台上とは違うドラマも繰り広げられているようでした。結局ゆぅくんは、前向きに座らせようとしても嫌がるので舞台に背を向けてママに抱っこされながら、振り返ってしまじろうを見るという離れ技でした(;´∀`) 


舞台はサンタの国の音楽祭。 音楽祭に参加するためにやってきたしまじろう達は、美しい歌声をもつ「ラナ」という少女に出会います。音楽祭での優勝を願うラナの前に伝説の歌手「スノーウルフ」があらわれ、不安になるラナ。そんなラナに、しまじろうは「ラナなら優勝できるよ!」と勇気づけ、最後は...というストーリー。クリスマスソング満載でしたが、元々の歌を知らない子供たちが多いと思うので、自分的には替え歌にしない方がいいかなとも思いました。