2011年11月19日土曜日

3度目の正直

昨日しまじろうのコンサートに行ったのですが、帰ってから夜の7時前くらいにゆぅくんが体が熱くぐったりしている気がするなと思って熱を測ると、やっぱり8度1分もありました。前に熱痙攣を起こしたとき、7度8分以上になったら痙攣止めの座薬(ダイアップという薬)を入れるように言われて事前に処方されていたので、早速入れました。

でもその後も高い熱は続き、夜は最高39度6分まで上がりました。痙攣止めの座薬(ダイアップという薬)は、最初に投与してから8時間後にもう1回投与しなければならないとのことだったので、夜中3時にもう一回入れました。この薬が効いたのか、今回は痙攣を起こすことはありませんでしたが、寒気がするのか体が震えているような気がしました。

やはり鼻も詰まって寝苦しいのか今朝は4時過ぎに起きてしまい、ジュースを欲しがったので何でも欲しがるものを飲ませようとパックのジュースを飲ませながらリビングで毛布をかけて抱っこしていました。6時前くらいにもう一度寝るというので、またベッドに連れていき寝かせましたが今回は8時半ごろまで眠ることができたようでした。

いつもの小児科は事前予約は一杯なので、9時前に自分が直接行って受付をすると、予約の人の後なので12時45分に来るようにとのことでした。受付を済ませて家に帰ると、ゆぅくんはオクさんと昼寝中でした。後から思うとこの昼寝でだいぶ回復したんだと思います、12時前に起きたときには元気はあったし少しプリンなども食べられるようになっていました。

結局は風邪からの熱でしょうとのことで、風邪薬を処方してもらって帰りましたが、病院から帰るとゆぅくんがだいぶ元気になっていました。今日の写真は病院から帰って自分と遊んでいるときのもので、iPhoneをのぞき込んでは大爆笑でした( ^∀^)。昨日は夜何も食べられなかったのが嘘のように食欲も復活し、今日の夕方にはじゃがりこを食べたにもかかわらず夕食はカレーを全部食べ、トマトにママの生ハムまでもらってさらにデザートのミカンも1個全部食べました。

前2回の熱性痙攣から時間も経っていないので、また今回も痙攣するのではないかと不安も正直ありましたが、早めのダイアップ投与の効果もあってか今回は痙攣は起こさずに済みました。子供の病気って突然だからびっくりしますよね。昨日のしまじろうのコンサートのときは元気一杯だったのに、帰って少ししたら突然の高熱ですし、かといって今日は病院で診てもらっただけで熱を下げたり風邪に効く薬は何ひとつ飲んでいないのにすーっと熱が下がって元気になりました。いずれにしても「2度あることは...」にならず、ホッとしています。