2012年9月28日金曜日

参観日

今日はゆぅくんの保育園の参観日でした。平日だったので、母親のみ来ているという子も多かったですが、今日は自分も会社を休んでオクさんと一緒に保育園に行きました。たまに出張などで出勤が遅い時に送っていったことがあるので、教室は分かっていましたが、さすがに1人の園児に1人または2人の親なので部屋は狭い感じになってしまっていました。

朝の会で出欠を取るときには、残念ながら「ハイ!」と大きい声では答えられなかったゆぅくん。スタートは少しテンション低めでした。でも、みんなで歌を歌ったりしている間にだんだんノってきたのか、最終的には一番テンション高いんじゃないのというくらいにまでなりました。トイレトレーニング中の子が多いこともあって、いくつかのタイミングで「みんなトイレ行くよー」と声がかかりそろってトイレへ向かうのですが、ゆぅくんは真っ先にズボンとパンツを一緒に下ろしてトイレ一番乗りしていました。ゆぅくんを含めて2,3人くらいが完全にパンツで過ごしているようで、他の子はまだオムツしながらトイレトレーニングといった感じのようでした。

今日は皆でハサミや糊を使って工作しました。2歳や3歳の子にハサミは危なのではという意見もあるかもしれませんが、ここの園では小さい頃からその危険性も含めて教えていく方針のようです。先生も、おそらくハサミを使うときは毎回そうなのでしょうが、ハサミは他のお友達に向けたり遊び半分で使ったりしてはいけないと注意してくれていました。ゆぅくんも他の子も思いのほかハサミの扱いは上手で、今日の1枚はそんな工作中の真剣な表情です。

工作のあとはお昼ご飯で、親が味見できるようにと多めだったということはありますが、少し残してしまいました。後からわかったことですが、どうもウン○したかったようで、ウン○の後は自分とオクさんの昼食にと寄ったラーメン屋さんで2回目の昼食をペロリと食べていました。

去年の保育参観のときよりも子供達は格段に大きくなったし、成長しているなあと思いました。去年はまだ先生方が紙芝居したり歌を歌ったりしても、ついてこない子や好き勝手にしている子が多くて運営が大変だなあと思ったものですが、今年は皆でハサミや糊を使って大人しく工作できるまでに成長したんですから!