2012年10月8日月曜日

暴走族

3連休最後の今日は盛り沢山な1日になりました。いつもどおり(^_^;)朝の始動は遅めでしたが、お昼ご飯に少し遠くのラーメン屋さんまで足を伸ばし、そのまま帰り道にある交通公園に行きました。ここは自転車や足で漕ぐタイプの乗り物を貸してもらって遊ぶことのできる公園で、信号があったりして交通ルールを学ぶことのできる公園です。

ゆぅくんは、最初は自宅から持っていった自転車に乗って遊んでいたのですが、そのうち今日1枚目の写真のように補助輪なしですがペダルもないタイプの自転車(と呼んでいいのか?)を借りて乗り回していました。聞くところによると、保育園に同じ自転車があるらしく、ゆぅくんにとっては初体験ではないようなのですが、それでもほかの誰よりも猛スピードで漕いで走っていました。真っ直ぐな道路だけならいいのですが、結構狭い道や合流箇所などがあり、ゆぅくんだけで遊ばせるのはまだ不安だった自分たちはゆぅくんについて走ったり先回りしたりしていましたが、最終的には走ってもついて行くことができずヘトヘトになってしまい、公園の真ん中にある橋の上からゆぅくんの行方を見守るような感じになっていました。

今日2枚目の写真は、同じ公園の中でもサイクリングコースではなく砂場や滑り台がある本来的な(?)公園で遊んでいるところです。夕方くらいまでこの公園で遊び、ゆぅくん的にはもっと遊びたかったようですが、肌寒くなってきたこともあり、お義母さんのところへ行き買い物や夕食準備することになりました。

夕食準備の間、夏の名残に残っていた花火をして遊びました。みぃちゃん一家は色々と忙しい1日だったらしく、自分たち家族の夕食と入れ違うようにお母さんのところへ合流し、ゆぅくんは少しだけみぃちゃんと遊ぶことができました。もちろんゆぅくんとしては物足りなかったらしく、今日は公園遊びもみぃちゃんとの遊びも少し物足りなかったようですが、次に楽しみを取っておくことにしました。