2012年10月28日日曜日

避難訓練

今日はいつもの日曜のように朝7時半から9時にかけて、「ゴーバスターズ」「仮面ライダーウィザード」「スマイルプリキュア」の3本だてでしたが、そのあとは少し違っていました。いつもなら近くのスーパーでガンバライドという感じなのですが、今日は避難訓練に参加してきました。

というのも、訓練に消防車が来てハシゴ車の救助訓練も見せてくれるというので、常日頃「消防車とパトカーに乗る人になる(?)」と言っているゆぅくんに見せてあげたかったのです。天気はイマイチで実際最後の方は小雨がパラついていましたが、集合場所まで階段で下りて一緒に救助訓練と消化器を使った消火訓練に参加してきました。今日の1枚目は、その迫力あるハシゴ車の救助訓練の様子です。

動き出しが早かったので、そのままお義母さんのところでみぃちゃんと合流し、一緒にお昼ご飯とお買いものに行きました。保育園の昼寝用のパジャマを買いに行ったのですが、みぃちゃんも一緒だったので、ゆぅくんはウィザード・みぃちゃんもプリキュアのパジャマを買いました。ゆぅくんは他にもズボンなど足りていなかった服を買い揃えて、その後はみっちゃんも合流してお義母さんのところへ向かいました。

夕方には、ゆぅくん・みぃちゃんにオクさんと自分で延び延びになっていたお義母さんのお誕生日会のために誕生日ケーキを買いに行き、みっちゃんの歯医者と夕食の買い物だったお義母さん・みっちゃんペアと家で合流、さらにお兄さんとなっくんも合流して久しぶりににぎやか夕食となりました。(お義姉さんは仕事だったので残念ながら欠席でした)

ここのところみぃちゃん一家は何かと忙しかく、ゆぅくんは久しぶりにみぃちゃん・みっちゃん・なっくんの3きょうだいと一緒に遊べたので、お昼寝も忘れてハイテンションでした。今日の2枚目は、お義父さんとゆぅくんとみぃちゃんという、これまで有りそうでなかなか無かったスリーショットです。